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毎日の食養生 1

最近、体調があまり良くない。
ただの夏バテだと思うけれど、やっぱり年かな~
とばかり言っていられないので、いろいろ「食」について考えてみました。

「糖化」って知っていますか?
私は聞いたことがなかったので、ちょっとお勉強してみたわけです。

「酸化」はよく聞く言葉です。
「糖化」も進むと老化するといいます。

食べたものの余った糖がタンパク質と結びついてAGEと言うものをつくるそうです。
それが「糖化」だと。

糖化が進むと、血管、筋肉、肌の老化を加速させる。
あらゆる体の細胞の機能が低下するので、病気のもとを作ってしまうというわけです。

AGEの高い食べ物をさけ、糖化を防ぐ調理法で食す。
まぁ、理想はそうです。
外食だってするだろうしね。

一日のうち一食だけとか、一食のうち一品とかならできそうかな?
AGE値などは調べると「へ~、スイカが案外高いんだ~」なんてちょっと驚く。

調理法は
生→蒸す→煮る→焼く→揚げる
という順にAGEが上がります。

まぁ、そうでしょうって感じですね。
生で食べるのって限界がありますけど、サラダとかお造りとかね。
蒸す、煮るまでOKとするとメニューも広がります。

お肌の老化も防ぎたいですし♪
ちょっとメニューに取り入れたいと思います。

こんなの作ってみたけど...生だけど...どうなんでしょ~AGE的には?
「スモークサーモンとカッテージチーズの生春巻き」

巻くだけ簡単 サーモンとカッテージチーズの生春巻き


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テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

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