FC2ブログ

英語多読  ORT  Stage5

ORTでのんびり多読しています。
近頃のんびりしすぎて、この一年で100万語しか読んでませんでした。
でも、楽しんでいるので自分の感じでは100万語よりもっと読んでいたと思っていたんですけどねぇ。

最近読んでいるORT、いいですよー。
ストーリーを楽しんでいるうちに自然にレベルが上がっていくようにできています。
子ども達がお話を楽しんで、本を読むことが好きになっていくように導いているんですね。

それを大人が楽しんでいるわけで、幼稚といってしまえばそれまでですが、書いているのは大人ですからストーリーもしっかりしていて、文章もじょじょにレベルを上げてゆく。
うまくかかれているなぁと感心します。

The Magic Key.jpg Pirate Adventure.jpg The Dragon Tree.jpg

Gran.jpg Village in The Snow.jpg Castle Adventure.jpg

SSSの書評に「文法的には現在形・過去形の他に現在進行形・現在完了や感嘆文」が出てくると書かれています。
中学2年生の習う英語のレベル(文法的にはですが)ですね。
中学校の教科書がこんなに楽しいストーリーだったら英語嫌いの子供が減るのになぁ。
教科書に出てくるとっても不自然な英語の例文(ストーリーがないので唐突ですよね)を覚えるより、
こんなストーリーを読んでいれば、どのシチュエーションでどの単語を使うか自然に身に付くように思います。

近頃は小学校から英語を学ばせる方向にあるようです。
英語嫌いを早いうちから大量につくらないでほしいですね。
児童英語の教室で子ども達が楽しくやっているのは、教室がある意味お商売で、子ども達はお客さまだから。
彼らはサービス業で、楽しませるのも技のひとつでしょう。

学校ではそうは行かないでしょう。
学校で成績をつけられ、人と比較されるなら子ども達は本当に英語を好きになるでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する