FC2ブログ

チーズフォンデュ

昨日の夕飯はチーズフォンデュでした。
ワインにチーズフォンデュはよく合うのですが、二人ではあまりしないのです。
お鍋とおなじで、大勢で食べるとたのしいものです。
でも、昨日は二人だけなのにチーズフォンデュを思い立ったのは、チーズがお安かったから(笑)

いつも洋書絵本を借りに行く図書館の近くにF.B.C(フォーリンバイヤーズクラブ)があるんです。
輸入食品などが豊富です。
英語の多読をしているのですが、児童書に出てくる食べ物「どんなのかな?」と思うとここにあったりするのです。

一昨日はハロウィンのパーティーを催されていたようで、お姫様や怪獣のコスチュームの子ども達が集まっていました。
かわいかったですよ♪

そのF.B.Cの冷蔵庫にチーズが売っています。
いつもは大きいかたまりのチーズを買うのははばかられて買っていないのですが、半額になっていました。
「チーズフォンデュにして頂戴」といわんばかりです。

チーズフォンデュにするために解けやすいようにシュレッドチーズのようにしたいわけですが、これを包丁で刻むのは大変。
何年か前は包丁で刻んでいましたが、今わが家には強い味方があるのです。


20061027祭5チリス/zyliss ナッツアンドベジタブルグレイター (ZS-1125)

ドラム型になった刃が取り外して換えられるのでシュレッドチーズにしたり、パルメジャーノを粉チーズにおろしたり、スライスにもできます。
台がテーブルなどにしっかり固定されるようになっているので力も入りやすく使いやすいです。

これで細かくしたチーズを白ワインで溶かしてバゲット、ウィンナー、ブロッコリー、ジャガイモなどをつけて夕飯にしました。
もちろん、おいしい白ワインもね♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する