FC2ブログ

あまりインスタントラーメンは食べないのですが...

というか、ラーメンじたいを食べることが少ないのです。
ちょっと実験をしてみたくて、インスタントラーメンをシリコンスチーム鍋で作ってみました~。

私は料理は理科の実験みたいな感覚でいるのです。
特にシリコンスチーマーを使う時は学生の頃の実験を思い出します。
いえ、理科の実験でラーメンを作ったことなどありませんけどね。

なぜレンジで作ったかというと、
ふっと思い出したのです。阪神淡路の震災のことを。
ルミナリエも忙しくしていて行けなかったな~ってぼんやり考えていたのです。

震災の後、ガスが復旧するのはずいぶん時間がかかったと記憶しています。
炊き出しなどは、外で火を使ってしていますから安心ですが、
家で携帯コンロを使うのを神戸に住んでいた母の親友がとても怖がっていたのです。

今より若かったので、それほど怖いかなぁ?なんて思っていたのです。
よく考えたら、また揺れたらと思うとこわいですよね。

シリコンスチーマーを買うまではあまりレンジで調理をするのが得意ではなかったのですが、いろいろ考えるのが面白くなってきたのです。
火を使わないのは夏には部屋が暑くならなくていいですし、
非常時にも活躍するかも!

インスタントラーメンを普段食べないのですが、
レンジでできるかもと思うと作ってみたくて~(笑)
わざわざ買ってしまった。

まずまずの出来です。
鍋で作った方が美味しいかもしれませんが、
実は、鍋で作ったときの味を覚えていないの~。(比べられない 汗)

お子さんがひとりで作るときなどはいいかも。
でも、シリコン鍋のままだと柔らかくて持ちにくいので
器に入れて食べてね♪

非常の時に レンジでインスタントラーメン
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する