FC2ブログ

英語多読 カインとアベル

聖書を読んでいますが、けっこう時間がかかっています。
デパオラさんのを読んで、足りないところをファミリーバイブルで読む。
そのつもりだったのだけれど、それでも足りないところで気になるところは結局は聖書を読むことになってしまって~。

ファミリーバイブルに載ってなくて気になったのは、
○○が何歳まで生きて△△を生み...などというところ。
誰が誰の子?って思って~
でも、聖書って男性が何歳で子供をもうけて、何歳で死んだと書いてあるのに
女性は無視!

アダムは930歳で死んだのだそうです。
でも、イブのことは書かれていません。無視?
男尊女卑ですかね。まぁ、腕力が強いものが支配する。

で、カインとアベルのあたりを読んでいました。

ふたりはアダムとイブの子。
カインは農耕をし、アベルは放牧を。
カインは収穫したものを、アベルは育てた家畜の初子を神に捧げます。
神は、アベルの捧げものにだけ目を留めます。
カインは(嫉妬して?)アベルを殺害します。

人類最初の殺人ということですね。
これって原因を作ったのは神様だよね~?シカトするから~。
酷っ!!!


ジェフリー・アーチャーの「カインとアベル」は未読なので知らないのです。
カインとアベルで思いつくのは、ジェームス・ディーンの「エデンの東」。

この映画の場合、ジェームス・ディーンが演じているキャルがカインと言うわけだけれど
どう考えてもキャルに同情しませんか?(古い映画だから、若い人知らない???)
ってことは、キリスト教を信じる人たちも、神がカインに示した冷たさを酷いと思っている?

主人がキリスト教系の学校だったのです。(別にキリスト教徒ではないと思うけど。)
神様ってひどくな~い?って聞いたら「そう、神は気まぐれで、意地悪だったりするの。そういうものなの。」
あらっ?「そういうもの」で片付くわけだね。
信仰ってそういうものなのか~。

「エデンの東」でも“brother's keeper”という言い方が聖書から引用されているのですが
“My Sister's Keeper” 『わたしのなかのあなた』という映画も思い出してしまった。

ふ~ん。聖書って面白いかも~。
面白がっていいのかな?(不謹慎だったらすいません。聞き流して~)


疑問がわいてきた~。
カインは子孫を残しています。エノク。(これがまた男子しか書かれていないってことなのかな~)

アダムとイブが人の初め。
カインとアベルってふたりの最初の一人目と二人目の子ですから、カインは誰と結婚したの?
聖書に載ってなかったようだけど。でも、アダムとイブが生んだ女子しかありえませんね。
どっか別のところに書いてあるのかな?
アダムが930年生きていたのなら、いったい何人生んだのだろう?
930年生きるって...なんだか拷問みたいな気がしてきた。(私だけ?)
スポンサーサイト



テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

わぁ〜、えらい!

Kaako さん、こんにちは!
えらい!!一人で聖書の勉強して。
いや、聖書は色々な見方があるだろうし、宗派でも分かれたりするから、本当は、、、っていうのは無いのかも。
と、水を差しているかしら。すみません。
でもこちらの人はだいたい教会とかに行く人が多いから
そういう話しから引用すると喜ばれたりするよ!
私は出来ないけど。。。(泣)
興味を持って読んで行く!なんか子供の興味心と一緒!
まだまだ頭が柔らかいのねぇ〜。羨ましいわ!
私も多読のお陰で少しは色々なアンテナが増えたような気が
するけど、まだまだ。がんばるわ><

2013/12/11 (Wed) 16:25 | yukaffe #- | URL | 編集
Re: わぁ〜、えらい!

yukaffeさん、こんにちは~

> えらい!!一人で聖書の勉強して。
> いや、聖書は色々な見方があるだろうし、宗派でも分かれたりするから、本当は、、、っていうのは無いのかも。
> と、水を差しているかしら。すみません。

 そうなの、たぶん誰も正解を持っていなくて、誰もが正解かもしれない。
 聖書は読み方なんでしょうねぇ。
 
> でもこちらの人はだいたい教会とかに行く人が多いから
> そういう話しから引用すると喜ばれたりするよ!
> 私は出来ないけど。。。(泣)

 自分で引用するのは難し~い!
 私が引用することはないと思うの~、キリスト教徒でもないしぃ。
 でも、引用されているところがわかると、
 本を書いた人やお話をした人の気持ちが理解しやすいかな~?

> 興味を持って読んで行く!なんか子供の興味心と一緒!
> まだまだ頭が柔らかいのねぇ〜。羨ましいわ!

 最初はトミー・デパオラさんの絵にひかれたのに、
 興味が広がって~、収集がつかなくなるかも...

> 私も多読のお陰で少しは色々なアンテナが増えたような気が
> するけど、まだまだ。がんばるわ><
 
 アンテナにひっかかって来るものが楽しいですよねぇ~
 自分でも何が次に来るか楽しみですもんね!

2013/12/12 (Thu) 12:27 | ☆☆☆はるこ☆☆☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する