FC2ブログ

アメリカ旅行 (その6)

私はめちゃめちゃ方向音痴ですが、地図をみるのが大好きです。
でも、地図を見ていただけでは感じられないアメリカの広さ。
この日まで旅を続けて、私の頭の中ちょっと混乱しています。いや、かなりぐちゃぐちゃ。
何に混乱しているかというと、『時差』です。アメリカって国の中で時差があるー。
「あたりまえだ!」って怒らないでくださいね。

     時差0001.jpg

私たちの飛行機はラスベガスに着きました。ネバダ州(NV)です。Pacific Standard Timeです。
そして、車でその日のうちにザイオンナショナルパークに行ったわけです。ユタ州です。Mountain Standard Timeです。
ここで、1時間の時差が発生します。日本から着いたばかりですから、既に私の頭の中はぐちゃぐちゃです。

↑の地図を見ていただくと、AZ(アリゾナ)の色が違っていますよね。
アリゾナはPacific Mountain Standard Timeの範囲ですが、Daylight Saving Time(サマータイム)を採用していないということです。
ところが、AZの右上に回りと同じ色、Daylight Saving Timeを使っているところがある。
それがナバホネイションなのです。Monument Valleyのあるあたり。

そして、グランドキャニオンに移動してきた私たちは↑の地図でアリゾナの右上から左へ来たわけなんです。
Mountain Standard Time の地域の Daylight Saving Time を採用していない地域へ。
今、ここに書いていても自分の書いていることが合っているのかどうかさえ分からなくなっています。

アメリカの人たちは混乱せずに暮らしていらっしゃるのでしょうか?
しかも、ある日からいきなり1時間時差ができちゃうサマータイムを使っているわけです。

日の出の時間を間違えないために今何時なのかちゃんとわかっていなければね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する