FC2ブログ

ドイツ語多少読 昨年買ったアドベントカレンダー

多少読んでいる程度のドイツ語なので、それほど読めるようになってはいません。
見覚えた単語というか、見慣れた単語が増えてきて、辞書も引かないのに分かる部分が増えてきていますよ~。

ということで、新しく本を買うのも楽しいのですが、
とりあえず、去年買ったアドベントカレンダーのドイツ語絵本を読みなおしてみました。
クリスマスにはちょっと早いのですが、クリスマスの絵本を読み始めたら楽しい♪
キリスト教徒でもないのになんだかウキウキする季節です。

   umeshu_447umeshu_convert_20121202114105.jpg

 
アイスバーンって道路が凍ってる時に日本語でも言いますよね。
そうか~スケートリンクみたいなのもそういうのか~。

知っている単語が去年より増えていて、
再読はそういうのが感じられてうれしいわ~

    umeshu_449umeshu_convert_20121212110419.jpg


2冊目はグリムなので、お話は日本語で読んだように思うのですが
ドイツ語はちょっと難しいでしょうか?
昔話は少し単語が難しいのかな?
読みなれるとわかるようになってくるのでしょうね~。


とりあえず2冊♪
去年のだから1冊ずつ読んでくわけではありません。
しばらくクリスマスの本の再読を楽しみます。

スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する