FC2ブログ

Jan Brettさんの絵本

Town mouse coutry mouse.jpgowl and the pussycat

今年最初の絵本は、Jan Brettさんの絵本2冊です。
2冊目の邦題がわからないわー。まーいっか。

★The Town mouse and the Country Mouse / Jan Brett
「都会のねずみと田舎のねずみ」

Jan Brettさんの絵が好きなんです。
丁寧に書き込まれているあれこれが「ん~かわいい~」
切手やコインが描かれています。5円玉なんかもあったりします。
主になるお話が真ん中に描かれていて、
額縁のように縁に絵があって、また物語があります。同時進行するのです。
お話は、ご存知の都会のねずみと田舎のねずみが生活をとっかえっこするおはなしです。
表紙の絵は、都会のねずみのだんなさんが田舎のねずみの奥さんに鍵を渡しているところ。

★The Owl and the Pussycat / Edward Lear Jan Brett

これはEdward Learの詩にJan Brettが絵をつけています。
みみずくさんが子猫のお嬢さんに求婚します。
ナンセンスな詩ですが、絵がねとってもきれいです。
どこの南の島で結婚しているのかしら?
熱帯魚ちゃんも祝ってくれます。


〓多読〓
SSSの多読って語数を数えるんです。めざせ100万語です。
絵本ばっかり読んでるのでこのところ語数が増えてません。
でも、3年も続けていると670万語くらいになりました。
めざせ1000万語かな?次は。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する