FC2ブログ

アメリカ旅行 (その2)

アメリカは世界で初めてナショナルパークを作ったのだそうです。
一番最初のナショナルパークはイエローストーン国立公園だったと思います。

ナショナルパークの入場料はそれぞれ違ったりするのですが、
車一台につき20ドル~25ドル。以前はもっと安かったですが、これで一日遊べますからまだまだ安いですよね。
あの大自然を守るために必要な費用であるならなおさらです。

レシートを持っていれば一週間有効です。
近くの町に宿泊して翌日訪れてもOKです。
一年間有効なパスも50ドルです。いくつもナショナルパークを巡るならお得です。

ナショナルパークの手帳もあって、インフォメーションセンターに置いてあるスタンプを集めたり、
毎年発行されるStampを貼ったりできます。

 national park passport 0010001.jpg national park passport 0020002.jpg

旅のいい記念になります。日付のスタンプだけ置いてあるところと絵のスタンプも置いてあるところがあります。
リージョンによってスタンプの色がちがいます。Western Regionはグリーン。
Zion National ParkはRocky Mountain Regionなので黄色いスタンプです。

ナショナルパークでの心得は「取るのは写真だけ、残すのは足跡だけ」
カメラでは写しきれないけれど、思い出の手がかりに写真を残します。

Zion National Parkを後にして、Monument Valleyへ向かいます。
その道すがら、Grand Canyon National Parkに立ち寄りました。
日本からのツアーで訪れるのはSouth Rimと呼ばれるほうが普通でしょうか。
もちろんそちらにも行くのですが、North Rimと呼ばれるグランドキャニオンを北から見るところに立ち寄りました。

 grand  canyon national park 0010001.jpg

 grand  canyon national park 0020002.jpg

South Rimに比べて観光客は少ないです。
ロッジの展望台からの眺めもすばらしいです。それを眺めながらロッジで昼食。
Bright Angel Pointへはロッジから10分ほど。いい眺めです。

ここにはCape RoyalとPoint Imperialという眺めのいいところがあるのですが、そこへの道がロードワーク中で通行止め。
でも、ゆっくり昼食を食べてデザートにソフトクリームもいただいていたらPoint Imperialの方は通行止めが解除されていましたー。

のんびりしていたので、宿泊地に向かうのが遅くなってしまいました。
すばらしい眺めを後にMonument Valleyへといそぎます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する