FC2ブログ

英語多読 “High Tide in Hawaii”

しばらく図書館に行けなくて、間が空いてしまったマジックツリーハウスのシリーズ28巻。
28巻でいったんシリーズの区切りになります。
29巻からはマーリンミッションのシリーズになるのです。
(そちらは36巻まで読み進んでいます。)

ジャックとアニーのふたり、首にレイをかけて...ハワイだと表紙でわかりますね~


Magic Tree House #28: High Tide in Hawaii (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #28: High Tide in Hawaii (A Stepping Stone Book(TM))
(2003/03/25)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


★High Tide in Hawaii(MTH #28) / Mary Pope Osborne

ジャックとアニーのふたりの今回の行き先はハワイ!
ふたりはハワイの原住民に出会います。
そして、サーフィンをすることになるのですが、ジャックはうまくできません。
面白くないジャック。
砂浜でハワイの本をリサーチしていると...地震が起こりました!
本を調べていたジャックは津波が来ると察します!
海でサーフィンをしているアニーたちに知らせなければ!!!

津波って英語でもTunamiっていいますよね~。
不思議に思いました。
だって、津波って英語の国でもおこっていたはず。
なら英語の単語があってよさそうですよね。

この本によると、以前はTidal Waveと言っていたようです。
でも、Tideって潮のこと。潮の満ち引きを意味するわけです。
津波は潮の満ち引きではありませんね。
なので今はTunamiと日本語をそのままに呼ばれているのですね。

日本は海に囲まれた国。
地震国ですから、そういった単語は豊富というわけですね~。

さてさて、28巻まで再読をしたので、この先はマーリンミッションの37巻に読み進もうと思います。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する