FC2ブログ

アルミって漢字で書いたことありますか?

私は読んだことも書いたこともありませんでした~
もちろん変換されませんでした。
金偏に呂と書くようです。当て字かな?

先日、父が亡くなったことで年金の手続きに行ってきましたの。
その時に遺族年金の関係で母の年金を調べていたのです。

母は定年まで役所で勤めていました。
厚生年金は入っていないと思っていたのです。

ところが母の旧姓と生年月日と所在地などが一致する1年ほどの厚生年金の記録が出てきたのです。
それが...70年近く前。戦争中のこと。
青刷り(青焼き?)をマイクロフィルムにとって残してあるものでして...もちろん手書き。

母に電話をして聞いてみると...戦争中に女学校のころ働きに行ったと。
勤労動員?
勤労動員でも年金に入っていたの???

〇〇アルミとかって工場だったと記憶がありました~(覚えてるんだ~)
手書きの記録の会社名の読めなかった(ロと読むだろうけど意味がわからなかった)漢字は金偏だったからアルミを漢字で検索してみたわけです。

金偏に呂で出てきましたが、記録に残っているのはもっと難しい漢字~。
「濾」の字を金偏に変えたものです。

そこで漢字辞典登場~。
年金事務所の方と二人して「字が細かくて辛~い!」といいながらさがしました~。
アルミをこの漢字をあてて会社名に使っていたようですね~。

母の旧姓が変わった名前だったことと生年月日がぴったりなのと、アルミの工場だったことを考えるとこれは母の記録で間違いないだろうということになりました~。

ここまでで一時間...私の順番が回ってくるまでに一時間。
さっさと終わると思った私が甘かった~。

スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する