FC2ブログ

英語多読 “The First Thing My Mama Told Me”

図書館でお借りしてきた絵本。

ルーシー。これが彼女の名前です。
子どもが生まれたとき、いえ、生まれる前から親は楽しみに名前を考えていることでしょう。
そして、赤ちゃんっていつごろからそれが自分の名前って認識し始めるのでしょう。
自分が赤ちゃんだったころを思い出せるといいのにね♪

その時、親はどんな顔してたか思い出せるといいな。
写真のその断片ではあるけれど、ちょっとおすましだし。

親が年をとってきて、私が赤ちゃんだったころの親を思い浮かべてみたりします。

The First Thing My Mama Told Me (New York Times Best Illustrated Books (Awards))The First Thing My Mama Told Me (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
(2002/05/01)
Susan Marie Swanson

商品詳細を見る


★The First Thing My Mama Told Me / Susan Marie Swanson

最初にママが私に声をかけたのは、「ルーシー」そう私の名前。
「ルーシーよ!」ってみんなに紹介してくれた。
写真をいっぱい撮って、その裏には、やっぱり「ルーシー」って書いてある。
おじちゃんだって「ルーシー」って書いた踏み台をつくってくれた。
おじいちゃんは「ルーシー」ってケーキで書いてくれた。
だから、大好きな私の名前「ルーシー」をいっぱいあっちこっちに書いちゃうの。(ダメみたい~)


笑顔でかけられる声と名前がつながって、自分の名前を好きになるんだねきっと。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する