FC2ブログ

some と any

新たに通い始めた英会話教室。
初級コースなんです。
テキストで単数とか複数とか、数えられる名詞とか数えられない名詞とかがテーマです。

someとanyの使い方で質問があったの。
このクラスあんまり質問もでないのですよね~。
みんな質問がないくらい文法は知ってるのかもしれませんね。

でも、わたしにはあるの、質問。
疑問文や否定文ではsomeはanyになるってならいましたよね。
ええ、だいたいはそうですよね。
でも全部じゃないですよね?
どんな時にsomeを質問につかうのかしら?

それを先生に質問すると「ん~~~」って口ごもる。
なので「私の家にお客が来た時に、もう一杯コーヒーはどう?って聞くときにはany moreとは聞かないないわ。
anyはとてもネガティブなイメージを感じてしまうの。」

「それはオファーだよね。そういうときはsomeだね。いい例だね。」
えーっと、私の例をいい例って聞きたいわけではなくて、わたしはmake sure したかったの、どんな時にsomeを質問の文章に使っていいかってことを!

そりゃ~ね~、英語のネイティブだからって英語のエキスパートじゃないかもしれませんよね。
でも、初級です。素朴な質問って程度の質問だと思うの。
返事に「う~ん」や「いい例だね」はないんじゃないかな?

フレンドリーで悪い先生ではないと思っています。
英会話教室って質問はしないものなの???

スポンサーサイト



テーマ: 英語 | ジャンル: 学校・教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する