FC2ブログ

英語多読 “Tim O'Toole and the Wee Folk”

アイルランドに行ったので、そうそうアイルランドの絵本を持っていたと思い出しました~。
やっと一冊だけ積読本が減りました。(笑)

緑の服を着たこびとが出てきます。
レプラホーンというのでしたっけ?
レプラホーンのぬいぐるみなどを旅行中によくみかけました。

Tim O'Toole and the Wee Folk (Picture Puffins)Tim O'Toole and the Wee Folk (Picture Puffins)
(1992/02/01)
Gerald McDermott

商品詳細を見る


★Tim O'Tool and the Wee Folk / Gerald McDermott

丘の上小さなお家にティム・オトゥールは奥さんとふたりのこどもと住んでいました。
ところが、貧しくて食べるものもろくになくなってしまいました。
妻のキャスリーンはティムに「このままではいられないは。家を出て仕事を探してください。」といいました。
ティムは仕事を探して歩きますが、さっぱりです。
そんな時に楽しそうに歌っているこびとに出会います。
ティムはちょっと怖い声を出してこびとからお金を得ようとします。
こびとの長はティムに金のタマゴを産むガチョウをくれました。
ところが、泊めてもらった家でガチョウの話をしてしまってガチョウを取り換えられてしまいます。
ちっとも気が付かないティムはこびとに騙されたと思い、もう一度こびとたちのところに行きますが、またしても泊めてもらった家で...


レプラホーンは金を持っているとか、レプラホーンに出会うと幸運に恵まれるとかいうそうですよ♪
残念、私は出会えませんでしたー。


以前にトミー・デパオラさんの絵本でもアイルランドの絵本を読みました。

Jamie O'Rourke and the Pooka (Picture Puffins)Jamie O'Rourke and the Pooka (Picture Puffins)
(2002/01/14)
Tomie dePaola

商品詳細を見る


O'〇〇〇なんて名前はアイルランド系のお名前ですね。
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラもO’Haraですものね。

スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する