FC2ブログ

ドイツ語多読 再読が続いています~

調子よくドイツ語多読が続いています。
そして、以前はびっくりするくらいわかっていなかったことも改めて確認。(汗)

ペットのネコがいなくなっちゃって、コニちゃんが探しているお話です。
ええ、ネコがいなくなっちゃったのはわかっていたんですが...後半が理解できないところが多くて。

なぜ、手紙って言葉が出てくるのか?(正確には単語の代わりに絵が文章の中にあったのですけど)
旅行に行った隣のおばさんがどうして帰ってきたのか?
謎だらけだったんですよね~。


  
Lesemaus. Conni sucht Kater MauLesemaus. Conni sucht Kater Mau
(2006/02)
Julia Boehme

商品詳細を見る


私ってずいぶんいい加減に読んで、わからないところをしらんぷりしてたんです。
こんなにわかってなくて語数にカウントしていてよかったのかしら?
まっ、いっか~。
はじめっから読めてたら世話ないよね。
私にとってドイツ語は未知の言葉なんだもんね。

今回読んでわかったこと
手紙BriefではなくてBriefschlitzだったんです!
ドアにある手紙なんかを入れられるスリットのことだったんだ~。
Briefの部分だけ絵だったものだから「隣人に手紙でも書いた???」なんて~わけわかんなくなってました。

そして、旅行に行ったはずの隣人が突然帰ってきたのは...
隣人は荷物を空港に運んだだけだったのでした~~~。
旅行は翌日に出発だと言っていましたよ。

やっと理解できました~。

ところで、morgenって明日でMorgenだと朝なんですね~。
日本語と似てますね。
日本語も「あした」は朝の意味もありますもんね。

あした 浜辺を さまよえば~♪

朝に浜辺を歩くということですものね。
なんだか親しみが持てます。

スポンサーサイト



テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する