FC2ブログ

我が家のおせち料理♪

お正月ですものね♪おせち料理はかかせません。

わたしの手作りですので、たいしたことはありませんよ~。

 resize0244.jpg resize0242.jpg resize0243.jpg

煮物は筑前煮にしちゃうのです。主人の好物なものですから。
でも、冷たくなったら煮こごりができちゃってますよ~(汗)野菜だけならこうならなくてきれいなのにな~。
紅白なますはしめさばの下にかくれちゃった~。
黒豆は甘さひかえめなので日持ちが心配ですぅ。

鯛の子がどういうわけだか売っていなかったので、生たらこをかわりに煮ました。
干しシイタケは主人の好物なのに買い忘れ、主人に大晦日に買い出しに行ってもらいました。
生たらこもついでに追加で買ってもらったら「けっこう高いんだね~」って。
知らないのね~、男の人って。
主人の好物だから主人の母もたくさんシイタケ煮をつくってくれています。
そう、けっこうするのよ干しシイタケ、手もかかるしね、ありがたいね。

元旦は両方の実家へ行きますので、せっかく大晦日にがんばって作っても食べるのは2日ですの。
いつものように2日は学生時代の後輩が遊びに来てくれます。
彼女と一緒にお重に詰めた御節をいただくのがお正月御節第二弾です。(私の御節は初登場 笑)
なのに、私は鯛の子ならぬタラコ煮を出し忘れてしまった~。
冷蔵庫にしまうと忘れるリスのような私...
リスなら木の実が木になって、森になりますが、私の冷蔵庫のタラコは鯛に変身したりいたしませんね。

御節だけではあんまりなので、チーズフォンデュもしてみました。
その後、3人でギターの先生のお宅へ伺います。
これも毎年のことで、いつものようにお正月を過ごせました。
     
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する