FC2ブログ

ドイツ語多読 Timくんの絵本を2冊

ドイツ語の絵本。
Maxi Bilderbuchというシリーズ(っていうのかしら?)のTimくんを買い足したので楽しんでいます♪
と言っても、ドイツ語は本当にまだまだたくさん読めません。
読むのが遅いんですよね~。

       商品の詳細    

☆Tim ist ein Pirat

ティムくんはお父さんとお兄さんのユリと3人で海賊ごっこをしに来ました!
すべって転んでティム君はけがをするし、パパは筏を作っていてハンマーで手をうちつけるし。
やっとできた筏で海に(たぶん湖だとおもうけれど)に漕ぎ出します!
ところが筏が、いえ海賊船が沈没!
でも、大丈夫。釣りをしていたおじさんに引き上げてもらいました♪

ティムくんはいつものようにSuperteddyを連れています。
私、このSuperteddyがかわいくて好き♪
ぬいぐるみなんですが、まるで生きているみたいに表情が描かれていてかわいいの。

ティムくんのパパは育児に協力的。
ティムくんのパパだけでなくドイツは男性も家事をよくするそうです。
そのかわり仕事を持つ主婦も多いようです。
そして、専業主婦などで離婚したりすると男性も半分家事をしているので男性が稼いだ収入の貯金などは全部男性のものということになることも...と耳にしました。
まぁ、本当に半分家事をしてくれるのならそれもいいな。
こどもも半分生んでくれるとばっちりだね。(笑)


       商品の詳細

☆Tim muss ins Krankenhaus

ティムくん、公園で友達と「おひめさまと騎士」ごっこをしていて落っこちて頭に怪我をしてしまいます。
病院に入院することになりました。
こどもの病棟でおともだちもできました。
退院したティムくん、ぬいぐるみを相手にお医者さんごっこをして遊んでいます。

ティムくんがお医者さんごっこをしているそばのテーブルの上のねずみ...ぬいぐるみじゃなさそうですよ~。


音源も買ってみました。先に本だけで読みました。
こんど聞き読みもしてみよっと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する