FC2ブログ

京都にて紅葉を楽しんできました

12月になって紅葉をやっと見に行けました。
今年は紅葉がいま一つだと聞いていましたが、なかなかきれいでした。
東福寺に行ってきました。
   resize0173.jpg

東福寺は東山にあります。
こちらのお庭は谷を利用した起伏にとんだ立体的なものです。

何年か前にもここへ来たのですが、その時にいいお庭だなぁと好きになったのです。

上の写真の通天橋を渡ると、その下には洗玉澗という谷を流れる川を見下ろせます。
そこは川が見えないほどの楓に彩られています。

橋を渡ると開山堂に行けます。

   resize0175.jpg

開山堂は重要文化財。お堂の前のお庭は左右で全く違うのです。
写真に写っている方のお庭は後ろの山を借景にしていて、私は好きなんです。
橋の上ではたくさんの人でしたが、お庭が広いですので案外ゆったりと見て回れます。

お庭を回って紅葉を楽しんだ後、私たちは方丈庭園に向かいました。
こちらには「八相の庭」と名付けられた枯山水があります。

   resize0174.jpg

いいお庭でしょ~。しばらくここでぼんやりしていたいくらいです。
くるりとまわって東西南北にお庭があるのです。

市松に置かれた石と杉苔の美しいお庭は北庭。

       resize0176.jpg

後ろに丸く刈り込まれているのはさつきかしら?
さつきが咲く季節にはもっときれいかも。

紬のアンサンブルを着て行ったのですが、日差しの暖かかった日中は羽織はまったく必要なかったです。

            resize0171.jpg

お寺を出るころには少し寒くなってきました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する