FC2ブログ

かぼちゃ? pumpkin? squash?

今日の夕食はアジの南蛮漬け、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの煮物。

いえね、お昼間に多読のお仲間とお話していたときのことです。
ハロウィーンの話をしていて、大きなアメリカのかぼちゃの写真を見て「あんな大きなかぼちゃは日本では見たことない。きっと種類が違うんでしょうね。」と言うとお答えが!
日本のかぼちゃはsquashでpumpkinじゃないと!!!

絵本や児童書を読んでいるとよくsquashという単語がでてきましてね、挿絵があるのですが、かぼちゃ(この場合私はpumpkinだと思っています。)みたいに見えるのです。

知らない人がいないお話の「シンデレラ」はかぼちゃの馬車に乗っています。
それはpumpkinなのですよね~。
そして、私が食べていたかぼちゃはpumpkinならぬsquashだったわけで、シンデレラはsquashの馬車に乗っていたわけではないのですね?
あ~、ややこしい。

でも、squashの謎が解けて私はとっても満足なのでした~。
かぼちゃのお話をしていたらかぼちゃの煮物を作りたくなってしまったの。

ちなみに、pumpkinはパンプキンパイにする以外はあまり食べないとアメリカの方がおっしゃっていました。
squashはたべるのね。そっかー。
かぼちゃの種ってアメリカで食べるけれど、あれってpumpkinの種でかぼちゃ(squash)の種ではないそうです。
おもしろいなぁ~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する