FC2ブログ

ワシントン州の国立公園めぐり (9)

カスケードループをくるっと回ってノースカスケード国立公園にきた私たちですが、なんと天気は小雨~。(涙)
国立公園は山の中にあることがほとんどですから、天気がくずれることも多いのですが、今回は本当に...

それでも、それはそれで神秘的な風景を見ることができました。

 resize0153.jpg

ダム湖なのだそうです。
湖の中の島は小さな山だったのでしょうね。

晴れたらどんなに!と思わなくもないですが、雲の垂れ込めたこの眺めも捨てたものではありません。
駐車スペースに車を止めていても降ったり止んだりの小雨。
雲がどんどん動いて、同じところで眺めていても景色が変わってくるのです。

その後はビジターセンターで一休み。
そこから歩いて行けるところを教えてもらって、またしても小雨の中のお散歩です。

 resize0154.jpg

苔むした林の中を歩くのです。
ちゃんと整備されていて歩きやすいところです。
この苔のベッドに寝そべりたいくらい、見るからにふかふかの苔です!

オリンピック国立公園ではジャンプする鮭をみましたが、ここではこんな鮭たちが!

   resize0155.jpg

目が慣れるまでこんなにいっぱいいるとは気が付きませんでした。
川幅の広い川の真ん中は流れが速い。
流れの遅い端になんと鮭が列をなして川を上っていきます。
いったい何百匹いたのでしょう!

端は浅いので川底が見えるくらいなのです。
そして気が付くと...川底や川岸には力尽きた鮭たちが...

でも、それが臭くなっていないのは、このあたりには魚を食べる動物達もいるからなのでしょう。
イタチやビーバーや、魚を食べる鳥だって。もしかしたら熊も...
食物連鎖ですね。命はつながっている。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する