FC2ブログ

ドイツ語多読 絵本を2冊

ドイツ語の絵本です。
絵本ですが...難しいですわぁ~、まだ私には。

        商品の詳細

★Die Flaschenpost / Helme Heine

ちいさなビンはお店の棚に並べられ、海賊(かな?)に買われて行きました。
ところが、海賊の船は沈んでしまったのです。
無人島に取り残された海賊はチェストに入っていたビンに手紙を入れてママに手紙を送りました。
息子を心配していた母は、な~んとモーターボートを飛ばして海賊の息子を助けに向かいます。

海賊のママは海賊以上にたくましかったのね~。
手紙を入れたビンがFlaschenpostなんですねぇ。
Flascheがボトルなので、そのままといえばそのままなのですが、一回目に読んだときには気が付かなかったのです。

一回目は話が分からなくて、ちょっとがっかりだったのですが読み返してみたらお話の筋がわかりました♪
でも、絵本ですらわたしには再読してみないとお話が追えません。
もっとたくさん読むといいんだね、きっと。

        商品の詳細

★Abends,wenn ich schlafen geh / Jutta Bauer

夜、ぼくが眠ろうとしていると、14匹のキツネがベッドを取り囲んでいます!
右に2匹、左に2匹、枕元に2匹...といった具合に。
そして、最後の2匹は素敵な夢の中へ~

わぁ~、かわいいお話です。
そして、語数が少ないです。
でも、知らない単語がすくなくて、うれしかった♪

表紙の絵、夜にわらわらとキツネたちがやってくるの。
わたし、14匹のはずなのに一匹多いって思ってたのです。
ドイツ語の数を覚え間違えたかと思っていたら、一匹は「ぼく」が持ってるキツネのぬいぐるみでしたー。(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する