FC2ブログ

今日は私の多読記念日

私は2002年の8月23日に多読を始めました。
丸9年になります。
始めた頃はまさか9年も続けているとは思いもしませんでした。

9年で読んだ本1630冊、1322万語。
この一年で読んだ英語の本120冊、110万語。
ここ数年、一年間に100万語くらいがやっとです。

去年は100万語を切ってしまったと書いていたので、去年よりは読んでいるのかな?
いやいや、去年は80万語で175冊なので65冊も冊数が減っています~。
今年はLadies' Detective Agencyのシリーズの2巻~5巻を読んだので語数が増えたようですね。

語数はどうでもよくなりつつあるのですが、記録は読み返すとおもしろい。
英語の多読の間があいている時はドイツ語を読んでいたのかな?とか。
日にちはいいかげんですが、これからも読んだ記録だけはつけておこうかと思います。

2008年にザルツブルクへ旅行したのをきっかけに思いついたドイツ語の多読。
最初の半年は本を探すのも難しくて、続けることができなかったのです。
のろのろドイツ語多読も今年は少しは続いています。
仲間がいるって心強いです。

貸していただいたいろいろなレベルのドイツ語の本。
買おうかな~、難しいかな~とアマゾンで眺めていた本を手に取ることができました。
私に読めそうな本、背伸びすれば読めそうな本が見当がつきました。
ドイツ語の多読も進めて行けそうです♪

多読10年目。
英語とドイツ語の二足のわらじ、楽しく歩いて行けそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する