FC2ブログ

英会話教室

私はここ数年同じ英会話教室に通っています。
年齢も職業もまったく違います。
年齢はうかがったことはないのです。
今は私が最年長ですね。

年齢をうかがったことはありませんが、私よりずいぶん年下の同じ年頃だろうと思われる方たちがいらっしゃいます。
そのくらいの年代のかたが一番英会話に興味があるのでしょうね。
最年少は中一から通っているMちゃん。今は高2。

メンバーは少々入れ替わりますが、定着しているメンバーは私を入れて4、5人です。
今は、ちょっとお休みしているメンバーもいて、6人のクラスです。
なので私や前からのメンバーはリラックスしてお話できます。
いいクラスです。
新しいメンバーの方にも居心地のいいクラスにして、なじんでいただけたらと思っています。
いや、もうなじんでいるかな?と。

私の通っているクラスではフリートークから始まります。
気心がしれているのでフリートークからお話が広がったりします。
1時間10分の授業の間のフリートークに費やす時間はとっても長い。
全部フリートークだったこともあります。

気心がしれていれば、フリートークが一番楽しいです。
どこへ行ったという話をしながら写真をみせてもらったり、バレエの発表会の写真を見せてもらったり。
今は女性ばかりでとくにリラックスしているかも。
おやつが飛び交うこともしばしばです。(いや、毎回か。笑)

先生はオーストラリアの女性。
日本の大学で教えて長いようです。
京都の、それも祇園に住んでいるのですから、日本贔屓だったのでしょう。

リラックスして、それも英語で話せる環境は得難いものだと思っています。
だって、英語が話したいのじゃなくて、英語で話したいのだもの!
したいのは「リピート アフター ミー」じゃなくて、世間話。
自分が見たもの、したことを、話したいのよ。

いつもの先生がお休みの時ヘルプに来てくださる先生に「ひと月に2回で十分だと思う?」と聞かれたことがあります。

私は今仕事をしていないので金銭的な問題もあります。
でも、結局英会話教室に通うだけでは英語で話せるようにはならないのです。
月に二度が不十分なら、毎週でも不十分なんです。

受け身でいて、教室に通う時だけ英語に触れるのなら毎週の教室に通っても同じ。
そう思います。

今度「ひと月に2回で十分だとおもう?」って聞かれたら、「ええ、楽しいから十分」とこたえよ~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する