FC2ブログ

英語多読 “Baba Yaga and the Stolen Baby”

暑いので、長いストーリーを読む気になれないの。
なので絵本。

ところが、絵本を図書館に借りに行くのが暑いっ!
絵本を手に、道で行き倒れてる人がいたら、それはきっと私...(笑)

    

★Baba Yaga and the Stolen Baby / Retold by Alison Lurie、Illustrated by Jessica Souhami

お父さんとおかあさんがお出かけなので、エレナは赤ちゃんの弟のお守りをしなくてはいけません。
ところが友達と遊んでいるすきに弟は黒いガチョウに連れ去れてしまいました!追いかけなくちゃ!
追いかけている途中でエレナはお魚とリスとねずみを助けました。
森の奥、たどり着いたのは鶏の足が生えた小屋です。中には弟がいました!
弟を助け出したエレナを魔女が追いかけてきます!
追いつかれそうになると、エレナが助けてやったお魚やリスたちがくれた物が役に立ってくれます。


バーバ・ヤガはロシアの昔話に出てくるそうです。
なので、ほかにも絵本になったりしています。
私はこの絵本を読むまでしりませんでした。

いろんなお話がありますね~。
貼り絵で描かれています。原画を見たらもっといいだろうな~。

******************************************
主人がバーバ・ヤガに聞き覚えがあるといいまして、そうなんです、私にも聞き覚えがあったんです。
でも、絵本や児童書を探してみても私が読んでいそうなものはなかったんです。

そうしたら、ムソルグスキーの交響曲『展覧会の絵』の中の9曲目にありました。
「卵の殻をつけた雛の踊り」なんて絵は印象に残っていました。
でも「バーバ・ヤガー」の絵は覚えていません。
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな妖怪のような絵でした~。

絵本のバーバ・ヤガはそんなに怖くない絵です。
子どもが眠れなくなるような絵でなくてよかった~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する