FC2ブログ

ドイツ語多読

おしりに火がつかないと何事も始められないグズな私。
ドイツ語5級の検定試験が近づいていた先週、試験勉強じゃなくてドイツ語の絵本を読んでいました。
のんき者です。

Lesemausというもの。英語の多読でレベルドリーダーと呼ばれているものかしら?
レベル分けされていて、私が読めそうなのは一番やさしいレベル1です。
その中にある「ローラのおほしさま」のローラのお話を2冊読みました。

再読です。
最近続けて何冊かドイツ語ばかりを読んでいたせいでしょうか?わかるところが増えています!
ちょっとしたことがうれしい♪

     商品の詳細 

★Geschichten vom Dach

ローラは屋上でお花を育てています。
屋上に弟のトミーと友達のマックスがおもちゃの飛行機を持ってきました。
遊んでいると飛行機が引っかかってしまいました。
ローラがネコちゃんに「助けてくれない?」と言うと、ネコちゃんは飛行機を取ってくれました。
ローラは屋上にダンボール箱とバケツで作ったロケットを持っています。
ローラはそのロケットに乗って旅にでます。
「ローラ、どこにいるの?」と声が聞こえて、トミーとマックスが来たのかしら?
それはママの声でした。夢だったのね。
ローラはローラのおほしさまに「おやすみ~」。

     商品の詳細

★Ein toller Tag im Park

いいお天気なので、ローラは弟のトミーと友達のマックスと一緒に公園に遊びに行きます。
ローラはカバンにパンとリンゴをいれ、うさぎとくまのぬいぐるみも入れます。
小さな旅行鞄にはヨーヨーや万華鏡、サイコロや本が入っています。
ボール遊びや目隠し鬼をして3人は遊びます。


Lesemausでローラをみかけて、もとになったKlaus Baumgartさんの絵本も何冊か買いました。
それも読んでみましょ~。

スポンサーサイト



テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する