FC2ブログ

ドイツ語検定

英検もTOEICも受けたことがない私です。
英語の点数がまったく関係ない仕事をしていたのでテストを受ける受験料ももったいないと思っていたのです。

多読を始めてしばらくしたころ、多読の仲間が多読を始める前に受けたTOEICの点数とその後の点数を比べていらしたのです。
多読って自分ではなかなか効果が感じにくいと思います。
TOEICに効果があるかどうかは別として、ないならない、あるならある、何か数字があるとよかったかなぁって思ってはいました。

でもね、最初に受けてなかったから比較のしようがないしぃ。
TOEICの受験料で本を買っちゃお~って性格だし~。

ドイツ語は始めたばかりだし、一番やさしい5級が数年前(2年くらいかしら?)できたそうだし、受けてみました。
5級を申し込んでから気が付いた、聞き取りテストがあるってこと...。
私、ドイツ語のCDとか持ってないです。
「絵で見るドイツ語」のCDだけ持ってるけれど、この本の聞き読みは退屈すぎるので音だけ聞いていました。
こんなのでテストの聞き取りがわかるんでしょうかね?って感じです。

5級って30時間ほど学校で授業を受けた人が習得しておくべきレベルだそうです。
わかりにく~い。授業受けたことないし。

絵本や子どもが読み始める本を、しかも飛ばし読み(知らない単語いっぱい。)で読んでいる私です。
もちろん、知らない単語が出てくるのです、テストに。
結果はどうでしょう~。まぁいいや~。
わかるのは8月になるそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する