FC2ブログ

各務原に行ってきました

酒井先生の「多読講演会」がありました。
関西での最近の酒井先生の多読の講演会は、多読を授業に取り入れることに興味をもっていらっしゃる先生方が対象でしたの。

今回の各務原は一般の方で多読に興味を持っていらっしゃる方向けでした。
足元の悪い中、たくさんの方が講演会に参加されていたのです。
いいな~、お仲間が増えるかな~。

「ひとりで多読を始めて、孤独だった人が掲示板に集まって...」なんて話が出て、「そうか、私は孤独だったんだー」って思った。(笑)
私が始めた9年ほど前は多読なんて周りで誰も知っていなかったですからね。

インターネットって不思議。
どんなに遠くの人も、まるですぐそこにいるように感じられますから。
その掲示板から人の輪が広がっています。

スカイプでおしゃべり会というのがあるのです。
金曜の夜に誘っていただいていたのですが、私はその時間はなかなか参加できなくて~。
誘っていただいて、昼間のスカイプのおしゃべり会に参加させてもらいました。
2回参加させてもらって、楽しくおしゃべりさせてもらっています。
(英語でしゃべってみようって会ですが、日本語が多い私のおしゃべりです。笑)

掲示板でお名前を見知っている方たちの声が聞こえてきて、ちょっとドキドキ。
掲示板で書かれているお話と声がつながって、とっても不思議な気分です!

今回は各務原でお会いして、今度は声とお顔がつながって!!!
不思議なものですね~。

初めてお会いするのはもちろん、声も存じ上げない方がたくさんいらしていたのです。
でも、共通の話題があるってすごいですねぇ。
初めてお会いするのにお話がつきません。

ランチも、講演会も、夜はなんと名古屋に戻って夜のオフ会♪
いっぱいしゃべって、楽しい一日でした~。
名古屋って案外近いんだ~。また行けるかも~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する