FC2ブログ

『ブラックスワン』

『ブラックスワン』を観てきました。
英会話の先生(バレエ好き)のお薦めだったの。
でも、先生はオーストラリアで観てきたので、ずいぶん前に薦めてくれました。
日本ではいつかしら?って待ってました。

〓ストーリー〓

バレリーナのニナは過保護な元バレリーナの母と二人暮らし。
バレエの技術は優れているけれど、小心なニナ。
バレエ団の次の演目が「白鳥の湖」に決まり新人からプリマを選ぶことになる。
オーディションで踊るニナに監督は「白鳥だけなら君だ。でも黒鳥は...」と言う。
スワンクィーンに選ばれたニナ。
ところが黒鳥を舞うと監督にダメだしばかり。
ライバルのリリーは自由奔放、ニナとは正反対の性格。まさに黒鳥。
次第に精神的に追い詰められていくニナ。


ニナの精神的に追い詰められていく様子、どこまでがニナの幻覚でどこからが実際に起こっていることなのか?
ニナの混乱が映画を観る側の私も引きずり込まれます。

ナタリー・ポートマンが美しい。
バレエを踊っているのが別人ではないかと言われています。
顔が映っていない踊っている場面も多かったので、まぁどうなんでしょう?
バレエうんぬんより演技だと思うので、本当に別人が踊っているのなら名前をエンドロールに入れてもよかったんじゃないかなんて私は思います。
ナタリー・ポートマンの顔が映っていて踊っている場面も十分だったと思うのですが。

エンドロールを読むまでウィノダ・ライダーが出ていたことに気がつきませんでしたわぁ~。
引退を迫られたプリマの役だったんだー。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する