FC2ブログ

着物を着て英会話教室へ

ちょっと話のきっかけになるので着物で英会話教室に行っています。
旅行やその後の時差ぼけなどで着物を着るのは久しぶりでした。

相変わらずバタバタ出かけたのでウールの着物に半幅の帯。
先日買ったネコの帯です。

     nekoobi 001s.jpg

もう端午の節句は過ぎてしまいましたが、昨年買ったまま使っていなかった「こいのぼり」の刺繍がしてある半襟。
絣のウールに刺繍襟ってどうかと思うけれど、そんなこと言ってるともう一年この半襟は眠ってしまうので使っちゃえ。

英会話教室では旅行の写真をみせつつおしゃべり。
近頃は不景気の影響で文化教室の生徒さんって減っているらしいです。
おまけに3月の地震は気持ちをシュンとさせるできごとで、教室に申し込む気持ちがそがれてしまったのかもしれません。

今の教室は6人申し込んで、お一人お忙しいのか、いらっしゃらないので5人。
5人のうち一人はお仕事の帰りにいらっしゃるので、30分くらいは遅れてきます。
遅れても休まないのはえらいです!

新しいメンバーが入っていないので気心の知れた人たちで、写真を見せながらお菓子をぼりぼりやりながらのクラスです。女性ばかりなのでね♪
「文法をきっちり教えてほしい」とかって人には不向きなクラスかも~。
でも、フリートークはみんな言いたいことを持っていて、黙り込むこともなく、わいわいとやっているのです。

このクラスの雰囲気と先生の性格の明るさが好きです。
でも、申し込み者が5人以上いないとクラスが成立しないのですよ~。
今、ギリギリです~。
大丈夫かな?とドキドキ。

**************************
ゴールデンウィークに行った旅の日記も書いています。
お暇でしたらこちらも。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する