FC2ブログ

北イタリアの旅 (その1)

私たちの今回の旅行は北イタリア。
とっても漠然としたスケジュールで出発しました。
イタリアはヴェネチアの空港に到着することだけは決まっていました。

主人はヴェネチアが初めてなのでヴェネチアの観光ははずせません。
あまりに間際までホテルを決めていなかったので、ヴェネチアは旅行の最後の3日にしました。

ヴェネチアの空港に着いたのは遅かったので近くのホテルに宿泊。
翌日、空港に戻ってレンタカーを借りて、さて、私たちは何処へ?
「美味しいものを食べに行こう!」ってことで、パルマへ向かうことにしました。
美味しいもの話は即決です、我が家は胃袋で歩いてます。(笑)

ヴェネチアに着いた日が時間が遅かったのでイタリア初めての食事が持ち帰りピザ屋さんのピザでした~。
有名店ってわけではなくて、ただホテルから歩いて行けるところだったから。
普通の持ち帰りピザなんですが、美味しい♪イタリアだーって思った。
このホテルの朝食のカプチーノの美味しかったこと♪
アメリカのホテルの朝食でポットで出てくるコーヒーはいったいなんだ?って違いを感じます。

実は我が家が買ったガイドブックは「ミラノ ヴェネチアと湖水地方」というのでした。
なのでパルマの情報なし!
地図もレンタカー会社のお姉さんがコピーしてくれたけれど、いくらなんでも心細い。
途中のサービスエリアで地図を購入。

前日に適当に探したホテルは町からちょっと離れていたけれど駐車場も大きいのがあるのでOK。
問題といえば土日だということ...。片っ端からお店が閉まってます。
開いているのはレストランと教会くらいでしょうか?
スパーマーケットも開いていませんよ~。
まぁ、美味しいもの食べに来たんだからいいけどね。

ってことで、私のカメラのイタリア初の写真は食べ物です。(汗)
お昼を食べに入ったオステリア。
オステリアって大衆食堂とかって聞いたけれど、けっこう素敵なお店でした。
お店の人は英語がさっぱりでしたが、メニューはとりあえず英語メニューがありました~。よかった~。
イタリア語なんて挨拶以外はさっぱりですよぅ。

     IMG_0518s.jpg

わかりにくいですがカウンターの後ろにパルマ御自慢のハムが並んでいます!
(お店の人が奥のお客さんのところに行っている間に写真を撮りました~。笑)

ここに来たら生ハムを食べなくちゃ!!!プロシュート!

      IMG_0517s.jpg

3種類の生ハムと2種類のサラミの盛り合わせを注文。
細長く斜めに切ってあるサラミ、硬くてナイフとフォークで突っついていたらお店のお兄さんが手振りで「手でちぎって食べるんだよ。」って教えてくれました。
ほー、なるほど。硬くてナイフとフォークじゃお手上げです。
手でちぎって食べるのも気取ってなくていいな。

私はフェットチーネを注文。
パルメジャーノレッジャーノがたっぷりです♪プロシュートも入ってます。

    IMG_0519s.jpg

主人はなんと馬肉!

    IMG_0520s.jpg

馬肉のローストを注文した主人にお店の人が3種類の食べ比べのメニューがあると、これも身振り手振りでお肉の入っているガラスケースに主人を連れて行って説明してくれました。
ローストと写真手前はタルタル。もうひとつはイタリア語がわからないので不明。
もちろん生です~。私も味見させてもらいました。おいし~。

イタリアでは馬肉を食べるんですねぇ。
知りませんでした。

珍しいものをいただいて、満足満足~。
さて、腹ごなし!お店は閉まっているけれど教会をのぞかせてもらおうと動き出した私たち。
ここで、イタリアってそうだったーと思い出しました。

つづく

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する