FC2ブログ

京都で桜を見てきました。

友だちと桜を見に行きました。
平安神宮です。
岡崎公園あたりは好きなのです、でも平安神宮のお庭に入るのはずいぶん久しぶりです。

友だちと待ち合わせて歩いて行くと大鳥居が見えてきました。

    IMG_0485s.jpg

手前は疏水。
両側に桜が植えられていて本当に美しいの。
水と桜ってきれいですね~。

    IMG_0486s.jpg

右手に見えているのは京都国立近代美術館。
ここにあるカフェがこの桜と疏水がみられてロケーションがばっちりです。
特別おいしいってお店じゃない普通ですけどね。

お昼はぶらぶら歩いていてみつけた町屋を改装したカフェ。
自家製の雑穀入りのパンのサンドイッチと雑穀入りのピザを一個ずつとって半分こ♪

     IMG_0487s.jpg

すでにサンドイッチは半分お腹の中(笑)。
アトリエというか、焼き物を売っていたりビーズのアクセサリーを置いてあったり。
ちいさなお店ですが、とっても落ち着いて食べられてなかなか腰が上がりません。
さて、桜、さくらっと!

 IMG_0488s.jpg

京都は外国人の観光客が大幅に減っていて、いつもたくさん見かける大型バスも影をひそめています。
日本人の観光客も減っているのかしら?
おかげであまり込み合っていないようです。
拝殿の左には大きな桜がもう見えています。

お庭に入るとみごとな桜!
いくら写真を撮っても撮りきれない!

  IMG_0495s.jpg

枝垂桜の下を歩くととっても気持ちがいいです。
日差しをさえぎってくれるくらい枝を広げ、花を枝垂れされて、あまりの見事さにため息が出ます。

ここはお庭が見事なのです。有名な造園家が造られたそうです。(って名前をしりませんでした~。小川治兵衛さんだそうです。)

  IMG_0504s.jpg

桜とお庭の池は本当によく似合って、いつまでも座り込んでみていたい気持ちになります。
あ~、気持ちがよかった♪
こんなに見事な桜がみられるなんて、幸せ。

着物で出かけました♪
お花見なので少し派手な取り合わせ。

  sakuras.jpg IMG_0513s.jpg

いっぱい歩いたのでのどが渇いて「京都マンガミュージアム」の近くまで来てドーナツとカフェオレ♪
ふわふわ~なドーナツです。
評判がいいようで、私たちがお店でいただいているあいだに何組もお客さんがいらしてました。

「京都マンガミュージアム」では「ベルサイユのばら」の原画展をやっていたのでそちらにも行きました。
なつかし~♪
マンガミュージアム楽しかったのでまた行きたいなぁ~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する