FC2ブログ

浴衣を買いました。

お安い浴衣を買いました。
クーラーが苦手なので毎日浴衣を着ています。
主人が帰るとクーラーをつけることになるので、まさしく湯上りに着ているのです。

ミシンで縫ってあります。とっても安かったの。
和裁で先生に「浴衣やから簡単にやのうて、着物を縫うときにでも通用する縫い方を教えますぅ」
と丁寧に教えていただきました。(関西弁)
だから、ちょっとびっくりなくらい簡単に縫ってあって、きっと着物なんて見たこともない国の方が縫ってくれているのでしょうねって思いました。

1000円以下だったわけですから文句は言いますまい。
バスローブのように着用しているわけですしね。
裄も書かれていたよりは実寸は短いようです。
裄は料理をしている時はタスキ掛けですから短くてもまぁいいでしょう。

でも、昔に親に買ってもらって、もうお寝巻きくらいにしか使えないかしら?
って思っていた浴衣の方が何十倍も丁寧に縫われていて、「大切にしましょう」と改めて思いました。


        950円の浴衣0001.jpg

こんなのです。涼しそうでしょ?(帯がちょっと合ってませんけれど)
柄あわせまで言いだすと1000円以下ではできないですよね。
上前の空白が気になりますが、室内着としておきましょう。
安い反物を見つけてもう一枚浴衣を縫ってみようかしら?お稽古にもなりますからね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する