FC2ブログ

縫いあがったアンサンブル

先日縫いあがった着物を着てみました。
相変わらずバタバタと出かけましたので合わせる帯などを考えていませんでしたの。
合ってるかなぁ?

     tumuginew 001s.jpg

自分で縫って自分で着るのなら仕付けなど付けなくてもいいようなものなのですが、やっぱり着るまでは綺麗に仕付けを付けておきたいのです。

仕付けを取って、袖を通すのはなんとも言えず気持ちがいいものです。
アンサンブルなので羽織を着ました。

     tumuginew 002s.jpg

今ごろの季節、羽織を着て出かけるのにいい季節です。
前に作ったアンサンブルの乳の位置が高かったので今回先生に見ていただいて下げました。
これくらいの位置でいいかしらね?

これを着て英会話に行ってきました。
いつもの先生はオーストラリアに帰省中。
替わりに来てくれているイギリス人の先生は「いつ帰国しようか考えているの。」
「あなたたちはどこへ逃げるの?」と...。

あなたは外人さんですからお帰りなさい、イギリスへ。
私は両方の年老いた両親もいて捨ててはいけませんから。
助けが必要な人がたくさん東北にもいるのに、日本を捨てて今逃げるのは日本人の私にはできないですよ。

彼女もパニックなのかもしれない。
でも、私も気持ちも落ち着かなくて、ささくれてるの。
言わなくていいイヤミを言ったかもしれない。
でも、考えるより先に口から出ちゃったわ。

彼女の10歳のこどもは「ぼくたちは逃げられるけど、パパは?日本のじーじとばーばはどうするの?」と言っているそうです。
こどもたちは、かわいがってくれるじーじとばーばも大切な人なんだよ。
捨てて逃げるのかな?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する