2冊お借りしたのです。(1冊目は先日読みました。)
その時に昔のNancy Drew Notebooksシリーズのことを書いたのです。
実はこれは私の苦手なお話でした。
私は児童書は好きなのですが意地悪な人がたくさん出てきたり、グループ間の意地悪のしあいなどのお話が嫌いなんです。
Notebooksの方は(何年も前の記憶なので不確かですが)ナンシーの仲良しグループとそうじゃないグループの小競り合いがあったり、
犯人探しでお友達をうたがったりがあるのであまり好きになれなくて何冊か読んだだけでした。
今度の新しいシリーズは(私が読んだ2冊は)そんな感じがあまりしないのです。
お友達を容疑者(大げさですね~)にすることはあるんですが、ナンシーちゃんに言葉にちょっと気遣いが感じられます。(ほんまかいな~笑)

★April Fool's Day / Carolyn Keene
エイプリルフールのパーティーをしようと転校生エイプリルがナンシーたち3人と他にも何人か友達を呼びます。
エイプリルのエイプリルフールパーティーに来ていたミランダとハイジはなんだか感じの悪い子たち。
携帯電話や携帯ゲームを「高いのよ~」なんて自慢するふたり。
エイプリルの仲良しのはずなのにエイプリルもちょっとびっくり。
そんなパーティーでミランダたちの携帯やゲームがなくなってしまいました!
犯人を捜し始めるナンシーたち。
読みやすさレベルYL3~3.5くらい。語数11000語くらい。
普段と同じように本を読んでいます。
普段と同じように生活できることはありがたいことです。
スポンサーサイト