FC2ブログ

犠牲者の数がわかってきて...

「死者、行方不明者2800人を超す。」と報道されていました。
行方不明者は不明だとわかっていない人の数が入っていませんから増えるのでしょうか。
本当にお気の毒で、ひとりでも多く助かっていただきたい。

被災された方もたいへんです。
寒い中、毛布も足らず暖房もストーブがいくつか置かれているだけに見えます。
阪神淡路の震災をどうしても思い出してしまいます。

おにぎりが少し配られたようです。
何日も続くとこの冷たい食事がつらくなってくるのです。
糖尿など病気を持っていたら菓子パンのようなものが配られても食べられない場合もあるのです。
水をもらいに行くのも入れるものがあればこそもらいに行けるのです。
お年寄りには重い水を運ぶのはとっても大変なことです。

大人はショックで食べ物ものどを通らなかったりしますが、こどもや若い人はそうはいきません。
おにぎりが一日に数個では足りようはずはありませんもの。

神戸の地震のときも寒かった。
避難場所で風邪やインフルエンザが流行ったりしました。
今回も数日で家に帰れる状況とは思えません。
仮設の住宅が必要でしょうが、仮設を建てる安全な場所があるかしら?

神戸の震災のときは大阪の被害がほとんどなかったので物を運ぶこともできたのです。
こんなに広範囲に被害があっては、その時のようにはいきません。

どうか、阪神淡路の震災のときのことを活かしてもらいたい。
家族や家や職を失った方たちにこれ以上のつらい思いをしてもらいたくない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する