FC2ブログ

また酒蔵めぐり

なんだか酒蔵めぐりが癖になってしまったようです。(笑)
我が家からは電車に乗っても最低料金で行けるところ。
時間もそんなにかからないので思いついたら行けるのがいいところです。

まずは電車からも看板が見えていた「白鶴酒造資料館

    IMG_0442s.jpg

古い酒蔵を資料館にしているので階段も時代があって、昔の姿を想像しながら歩くと楽しい。
試飲が一種類だけだったのが残念~。

次は「瀧鯉蔵元倶楽部」NHKのドラマの舞台となったところらしいです。
お酒も人気があったようですが、今は廃業されている様子。残念です。

    IMG_0447s.jpg

そして、見学には前もって申し込みが必要だと言う「灘泉」

    IMG_0448s.jpg

焼板塀の建物が雰囲気がありますね。

酒蔵が並んだ昔の風景の絵などを見ると海沿いで酒樽を船で運んでいます。
今歩いてみると海からは離れてしまっています。
埋め立てられたのですね。

それでも、歩いて見て回ると酒蔵のそばに大きな防波堤が残されているところもあって「あ~、ここまで海だったんだなぁ」とわかるのです。
お散歩も楽しいです。

「神戸酒心館」にもよりました。
工場見学は予約だそうです。でもたくさんのお酒を試飲して買うことができて楽しいです。
そして、観光バスで来た人たちが宿でお酒を楽しむときのためでしょうか、たくさんの酒のつまみが売っています。
食事をするところも別棟にあるようでした。

カウンターで有料でお酒やおつまみがいただけるようになっています。
ちょっと他でお茶でもして帰ろうかと思っていたのでが、お茶よりお酒な気分♪
「利き酒セット」をいただきました。

    IMG_0449s.jpg

お酒を3種類に、ここの自家製のお豆腐。500円。
このお豆腐が美味しかったので、買って帰りました。いえ、もちろんお酒も♪
車でいらっしゃる運転手さんのためにお酒じゃなくて甘いものも置いてあります。

近くなので喫茶店にお茶しに行くかわりにここに来てもいいなぁなんて思ってしまいました~。

神戸観光に「灘の生一本」を楽しむのもお薦めです♪
(駅からも近いですので、お車はおやめくださいね~。)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する