FC2ブログ

英語多読 図書館で絵本を2冊

図書館に行ってきました。
時間があまりなかったのでバタバタと選んできたのです。
カラフルな絵本が目に付きました♪

      

★Froggie Went A-courting an Old Tale with a New Twist / Marjorie Priceman

オリジナルは400年以上前からスコットランドにあったフォークソングなんだそうです。
カエルの紳士がネズミのお嬢さんにプロポーズするというお話です。
結婚に反対するネズミのお嬢さんの親戚もいますが、とにかくめでたく結婚式♪
ちょっとぎょっとする事も起こりますが、たくさんの仲間に祝福されて二人はパリに新婚旅行!

オリジナルは古くてよく知られているのでたくさんの絵本が出ています。
コルデコット賞でおなじみのコルデコットさんのイラストでもありますよ♪

      01022901.gif

コルデコットさんの挿絵のカエルの紳士、ジェレミーフィッシャーを思い出しませんか?
ポターさんはコルデコットの絵に影響を受けたとか聞いたことがあります。

同じ作者さんの挿絵の絵本をもう一冊。

      

★The Brand New Kid / Katie Couric、Illustrated by Marjorie Priceman

新学期になって転校生がやってきました。
名前もちょっとかわっていて、見た目も違っています。
クラスのみんなから仲間はずれになってしまいました。
悲しむ彼のママを見かけたエリーは転校生のラズロに声をかけます。

転入生って受け入れられるのにちょっと時間がかかってしまったり、国が変わっても同じですね。
舞台はアメリカのようです。
ラズロくんは色が白くて真っ青な瞳、バスケットよりサッカーが得意。
チェスもできて、ママはシュツゥルードゥルを焼いてくれるってことは...オーストリア?ヨーロッパからやってきたのかしら?

こちらは続編↓かしら?本屋さんで見かけたけれど。

      

カラフルで楽しいイラストです♪
元気になります、絵本を読んでると。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する