FC2ブログ

英語多読 “Vacation under the Volcano”

ぐずぐずのろのろ再読中のマジックツリーハウスシリーズです。
やっと13巻。いつ再読が終わるんだ?

このシリーズを初めて読んだのは多読を始めて4ヶ月くらいの頃です。
その頃すごく好きなシリーズというわけではなかったのです。
ちょっとお勉強くさくて、というか...「こどもたちに楽しくお勉強させましょう~」って大人の気持ちが見え隠れするなぁって。

8年多読を続けている間に以前より楽に読めるので、そんなこといろいろ考える間もなく読み終われるからかしら?気にならなくなりました♪

     

★Vacation Under the Volcano(MTH #13) / Mary Pope Osborne

12巻でマスターライブラリアンのカードを手にしたジャックとアニー。
マスターライブラリアンとしての初めてのミッションはポンペイです。
本を集めるためのモーガンからのミッション、ふたりは探し回ります。
いつものようにツリーハウスから持ってきていたポンペイの本を開くと
大変!ポンペイが火山の噴火によって灰に埋まってしまうのは今日!


新燃岳の噴火で宮崎や鹿児島では大変な思いをされている方がたくさんいるこの時期にこんな本を読んでいて、
ポンペイのようにはならないだろうけれど、怖いなぁなんて思っています。

ちなみに、アメリカの火山を研究している人はハワイにいるのだそうです。(笑)
で、セントヘレンズ山(ワシントン州)が1980年に噴火したときはハワイにいる火山学者はその山がどこにあるかも知らなかったらしいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する