FC2ブログ

お節料理

毎年、元旦は両親の家で御節料理をいただきます。
なので自分で作った御節を食べるのは2日からなんです。

2日は学生時代のクラブの後輩が来てくれます。
実家が近かったのですが、神戸に私たちが引っ越してきてもちゃんと遊びに来てくれて、うれしいこと♪
主人ともその頃からの知り合いですから気楽に3人で食べておしゃべりして~
クラブ時代にお世話になった先生にご挨拶。
毎年同じコースです♪
でも、楽しいものです。学生時代がなつかしい。

そして3日。ふたりだけなのです。
私がなぜ31日にせっせとお節料理を作るのか。
それは、ふたりでお酒を飲んでいるときにお料理をしなくてもいから!(笑)
御節をつまみに飲んだり食べたり~。

   oshougatu 002s.jpg

半月盆に並べてみたけれど「かまぼこ忘れた~」とか「高野豆腐を煮たのに出してない~」なんて後からどんどん広がって...お煮しめは他の器だし。
並べてみると御節っていろんなものを食べますね♪

そして、お雑煮♪私は大阪生まれの大阪育ちなので大阪風です。

   oshougatu 003s.jpg

白味噌雑煮です。お餅は丸餅で焼きません。
大根もお雑煮用の細い大根が関西では売っています。
にんじんも大根も里芋も丸く切ります。葉物は水菜。

主人の実家へ行くと母が東京の人なのでお澄ましのお雑煮です。
主人の父の実家が京都の出身だそうで白味噌雑煮だったそうです。
母と結婚してお雑煮が東京風になったのですね。
でも、京都と大阪のお雑煮は違うのですけれどね。
京都は大きな頭芋というのがドン!と入っているそうです。
男の子が頭をとれるようにってことらしい。

土地土地でいろいろ。楽しいですね♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する