FC2ブログ

忘年会♪

多読のお仲間で忘年会がありました~。
何日か前なのですが、楽しかったので日記に書いておきましょう♪

焼肉屋さんなんですが、とってもおしゃれ。
フランス料理のお店みたいです。
直接お店に向かった私は危うく通り過ぎてしまうところでしたー。

幹事のかたのお知り合いのお店ということでサービス満点♪
評判がよいようで席もいっぱい、にぎやかでした。

私たち大笑いしていたかも~。
久しぶりに会う方もいらして、とっても楽しかったぁ~。
また会いたいですね~♪

そのときに私が持っていったのがドイツ語の『がまくんとかえるくん』

   商品の詳細

以前の日記に書いたとおりドイツ語には男性名詞、女性名詞、中性名詞があります。
がまくんがKreoteで女性名詞なのでsieになっているのです。
sieは英語ではsheなの。がまくん、女の子になっちゃったの?って思ったのですが、まぁ机やカバンまで男性名詞や女性名詞なのだからsieを「彼女」と訳すこともないなと納得していたんです。

でもね、中のお話のひとつ"Lettler"というお話はドイツ語版では"Der Liebesbreif"という題名。
ラブレターって感じ?私にはそう思えます。

手紙の文章もなんとなくラブレターふうに思えてくるし。
そう思って見ていると挿絵まで...
肩を組んでいるがまくんとかえるくんが恋人同士に見えちゃうのです~。

英語版を知らないドイツのこどもたちはこの本を読んだときどんなふうに感じるのかしら?
友情?恋人同士?
ちょっと聞いてみたくなります。

着物を着て行きました♪

   edamame 001s.jpg

焼肉なのでビール柄の帯です。
いつの間にか飲み会用の帯となっていますわぁ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する