FC2ブログ

やっぱりクリスマスイヴなので...

なんだか気合の入らない今年のクリスマス...
せっかくだからケーキでも買ってふたりでささやかにお食事をしましょうと思いました。
買っておいた材料もあるし、スパークリングワインも赤ワインも主人が買ってきてくれましたし、お料理も少しだけ作りました。

  edamame 005s.jpg

カニのツメ♪乗っけただけで~す。(笑)
買ってきてくれたスパークリングワインに丁度よく合いました。

    edamame 008s.jpg

魚介類って白ワインなら何でも合うというわけではないですもんねぇ。
日本酒より選ぶのが難しいですわぁ、ワインって。

  edamame 007s.jpg
   
「牛肉のたたき」これは私が調理しました。
って言ってもたたきですから~、焼いて漬けて置いただけです。
このときには赤ワインも開けて、こちらとも相性がよかったようで、おいしくいただけました。

  edamame 009s.jpg

赤ワインを開けたのでチーズもね♪
私の好みでチーズはミモレットです。ハードタイプのチーズが好きなの。
パルメジャーノも薄くスライスしておつまみにいただくのが好き♪
粉チーズばかりがパルメジャーノではないですもんねぇ。

  edamame 010s.jpg

スープは「かぼちゃのポタージュ」。
らでぃっしゅぼーやのかぼちゃは味がしっかりしているのでスープにしてもとってもおいしいです。
甘みが強いかなぁと思ったのでちょっと塩を加減しましたが、とろんとしたおいしいかぼちゃでした。

ケーキはアンリ・シャルパンティエの「のの字ロール」。
  
  edamame 011s.jpg

もって帰るとき荷物が多かったのでかたよってしまいました。
いちごがひとつ飛んでる~。

そして、クリスマスイヴのアドベントのチョコレートは

   edamame 012s.jpg

もちろん、サンタクロースでした♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する