FC2ブログ

きものにマント

寒いわぁ。
毎年、冬が寒くならなくなってきて着物用の防寒コートは必要だろうか?と買うのを迷うのです。
だって、関西ってほんとうに寒くならないんだもの~。

英会話に着物で出かけました。

   manto 001s.jpg

半幅の帯で気軽に、帯飾りをサンタにしています。(ちょっと帯が下になっちゃったかな。)
先生がサンタに気づいてくれましたよ~♪

前回にクリスマスマルクトの話題になったのです。
それですぐに「クリスマスマルクトで買ってきたのね!」って話題になりました。

大阪でやっているクリスマスマルクト、ドイツのクリスマスのマーケットになっているのです。
ところがこのサンタさんを売っていた方はロシア人でした~。どうして?(笑)

寒いので今日はマントを着て行きました。

   manto 002s.jpg

これは洋服用に買ったマントですが着物にも使っています。
手袋もして、あったかくして出かけなくちゃ~。

英会話で「ちょっと落ち込み気味でね~」なんて先生に話してしたの。
「寒いときは気持ちが沈むのよ~。日本人のお正月は忙しすぎるわよ。リラックスしてね。」と先生。
外国では大掃除なんてないのかしら?おせち料理も作らないでしょうしね。
会話も楽しくて気持ちが軽くなりましたわぁ♪

   おまけ
最近主人が東京の出張のときに買ってきてくれたお土産が気に入っています。

 oyatu 001s.jpg oyatu 002s.jpg

みたらしのたれが中に入った「みたらし餅」です。
小さいので一口で食べられてお手軽です。

〓16日17日のアドベントチョコレート〓

    manto 004s.jpg

サンタクロースと橇遊びをするこどもです。
どちらもダンナのお腹へ...
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する