FC2ブログ

ドイツ語多少読 なんだかうれしい♪

本当にのんびりしている私のドイツ語の多読。(と呼べない少読くらい。)
自分の日記を読み直してみると、2年半前からドイツ語を読もうとし始めたのでした。

勉強をすれば2年半もあれば結構わかるようになったのかしら?とは思うのですが、多読でやってみたいなぁなんて気楽に思って続けています。
3年前にオーストリアとミュンヘンへ旅行したのがきっかけでドイツ語に興味を持って何冊か絵本を買って帰ってきたんです。

ユーロが高かったのでスーパーのバーゲンのカゴやなんかで安くて軽い手のひらサイズの絵本を数冊かったのです。
でも、このとき買ったボードブックですらざっぱり読めません。
当たり前です、だってABCの読み方も知らずにいたのですから無謀というものです。

多読のお友達の中にも英語以外で多読している方がいて、100万語とか100万字(中国語なんかは字で数えているのですねぇ。)読んでいるんですよぅ。
オフ会のときに聞いてみると少し勉強したことがあったり、学生の頃に第二外国語で習ったことがあったりということでした。
やっぱり無謀だったのかなぁって思い始めたりしていたのです。

「がまくんとかえるくん」のドイツ語版を読んでいて楽しかったので、以前に買って読めなかったドイツ語の絵本を手に取りました。
字も細かくて語数も多いのであきらめてしまって、全然手にとっていなかったのです。

わぁ~、うれしい♪
ストーリーが少しわかりますよ~!
知ってる単語が増えたのだわぁ~。

   oyatu 004s.jpg

★Der kleine Mondbear sucht die Sonne

くまくんはお花を育てているのですが
日が暮れて夜になるとお花がしおれてしまいました。
「お日様はどこで眠っているのかな?」とくまちくんは友達のテントウムシくんとお日様を探しに行きます。
「お日様がどこで眠っているか知ってますか?」と聞いてまわります。
あひるに聞いたり、かえるに聞いたり、小鳥に聞いたり、ふくろうに聞いたり。
そのうちみんな眠くなってあくびをした頃、お日様があがってきました!
お花は元気になりました!
でも、お日様はどこで眠っていたのかな?

かわいいくまのイラストが気に入って買ってきたのです。
ドイツに行ったときにこどもの水筒などにこのイラストが使われていました。
ドイツでは人気のキャラクターなのかしら?

   oyatu 005s.jpg

★Leo Lausemaus was willst du einmal werden?

レオくんは幼稚園に行っています。
今日は幼稚園でなにをするのかな?
先生がいろんな衣装や道具を持ってきました。
みんなで「大きくなったらなりたいもの」ごっこをするようです。
消防士になりたい子、先生になりたい子。
レオは何になりたいのかな?
白衣を着て聴診器を持ってお医者さんに扮装しています。
夜になってパパやママに言いました。
「今日はお医者さんになったんだよ。
でも、大きくなったら消防士になるかもしれないし、
宇宙飛行士になるかもしれないし~」


レオくんはねずみなの、かわいいお話です。
買ってきたときの値札ついたままです~。
はがすと絵もいっしょにはがれちゃいそうでそのままにしてありますの。

わかるようになってくると本を読むのが楽しいくなってきました!

〓12日と13日のアドベントチョコレート〓

   uma 001s.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する