FC2ブログ

ドイツのお菓子 Baumkuchen

日本でもいろんなケーキ屋さんでバームクーヘンが売られています。
ふわっっとしたもの、口どけのいいもの。
日本人はふわふわケーキがお好みですものね♪

でも、ドイツのお菓子ってそうじゃないように思うのです。
ふわふわケーキも美味しいですけれどね、でもだったらバームクーヘンにしなくていいのじゃないかしら?

バームクーヘンは焼くのに手がかかるのですねぇ。
大昔にドイツに行った時、ドイツに行けばどこにでもバームクーヘンが売っているのかしら?って思っていました。
でも、一度も見かけなかったのです。

3年前ミュンヘンへ行ったのです。
時はビール祭り、オクトーバーフェストの時期だったの。
そのお祭りの広場にはたくさんの屋台というかお店が出ています。
初めて見ましたよ、本場ドイツのバームクーヘン♪

クリスマスのケーキというわけではないですが、クリスマスの飾りつけをしたお店で先日ドイツのバームクーヘンを見つけてきました。

      baumkuchen 001s.jpg

ミルクチョコレートでコーティングされたバームクーヘンはドイツの屋台で見かけたバームクーヘンそっくり♪

      baumkuchen 002s.jpg

ドイツはチョコレートも美味しかったと思います。
ヨーロッパはチョコレートがおいしいですね。
チョコレート好きというわけではない私ですが、おいしいチョコレートだけはいただきます。(笑)

さっそくコーヒーを入れていただきました♪

    baumkuchen 003s.jpg

ジノリのマグとお皿♪
特別でもないお茶の時間が特別な感じがするからふしぎ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する