FC2ブログ

『しあわせの隠れ場所』

しばらく映画館で映画を観ていませんわぁ~。
観たい映画もあったのに見そびれちゃった。

旅行の時、飛行機の中で観た映画です♪
それも、半年前の旅行の飛行機で観たのに、先月の旅行にもまた飛行機で観てしまったの。
もう一度みたいなぁって思った映画だったのです。


   

 〓あらすじ〓

お金持ちの家庭の主婦リー・アンは身体の大きい黒人の少年が冬の夜Tシャツで歩いているのを見かけます。
かわいそうに思って連れ帰りソファーに眠らせます。
翌朝、物が盗まれていないかとチェックするリー・アン。
貧しい家で父も知らずに育ち、母がクスリを使っていたことから家族からも引き離されて育ったマイケル。
マイケルは物を盗むどころかちゃんとシーツをたたみ、迷惑をかけないようにそっと出て行こうとしていました。

リー・アンはマイケルを家に住まわせることにします。
マイケルは白人がほとんどの私立の高校に通いますが、勉強にはさっぱりついて行けません。
知能に問題があるのではという教師もいる中、味方になってくれる先生もいて、少しずつ学力を上げていくマイケル。

大きな身体と強い力を見込まれフットボール部に入りますが、ルールもわからずチームともコーチともうまく行きません。
リー・アンの小さな息子はマイケルと大の仲良し。
小さな息子はマイケルにフットボールのルールを教えます。
だんだん家族のようになっていくマイケル。
リー・アンはマイケルの正式な後見人になろうと決めます。

マイケルはフットボールで頭角をあらわします。
ところが、大学のフットボール部からスカウトがきても奨学金には学力が足りません。
家庭教師をつけるなどリー・アンは奮闘します。

たくさんくる大学からマイケルが選んだのはリー・アン夫婦の出身校。
調査員はリー・アンたちが出身校のチームのためにマイケルの世話をし、彼らが選ばせたのではないかとマイケルにつめよります。


実話の映画化だそうです。
私はアメフトがさっぱりわからないので、どの選手だか知らないのです。
きっと有名なのね、アメリカでは。

身体の大きな少年の外見に反した心のやさしさに胸がきゅんとなります。
リー・アン役のサンドラ・ブロック、こんな役が似合いますねぇ~。
意志の強い、正義感の強い女性。

好きな女優さんなんですけれど、
彼女の出演する映画って当たり外れが激しくないですか?
これは当りだと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する