FC2ブログ

シャドーイング

 最近、和裁をしていたりするので、針仕事をしながら本を読むのはちょっと無理。いや、絶対無理。
 なので、多読がまったく進んでいません。
 それならば、耳は空いているぞ!とリスニングをやってみよう、と思いたちました。

 SSSの多読では、シャドーイングも薦めています。
 シャドーイングとは、音源を聞きながら、影のように後について音を真似ることです。
 その時、英語の意味がわからなくても良いのだそうです。
 逆に英語の単語が分かっていると、音を頼りに真似ているつもりでも、自分なりの発音をしてしまうので分からないくらいのほうが良いらしい。
 (詳しくは、SSSの掲示板を読んでください。私は説明が上手くできないので。)
 
 で、最近はダイエットのためにも(笑)歩くようにしているので、あまり人の通らない道を選んでシャドーイングをしながら歩いています。
 先日、着物を着て、日傘をさして、耳にはヘッドホンといったいでたちで二駅ほど先までお買い物へ行きました。
 回りを気にしていたつもりでしたが、後ろに男の方がいらしたらしい。
 「聞こえたかな?」と気になりはしたけれど、私を追い抜いていかれたので、またぶつぶつとつぶやきながら歩いていると
 さっきの男性、向かい側から歩いてこられた方に道を尋ねているようです。
 どうも、ぶつぶつつぶやきながら、それも日本語とは思えない言葉をつぶやきながら歩いている女は相当あやしかったらしい。(汗)
 シャドーイングは家の中で、おさんぽ中はリスニングにしておこう。
 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する