FC2ブログ

ニュージーランド家族旅 (その5)

ニュージーランドの北島のロトルアから南島のクライストチャーチに飛行機で向かった私たち。
今回乗った飛行機はなぜだか小さな子供連れが多かったなぁ~。
私たちの前の席にはかわいい男の子が♪

でもねぇ2歳くらいの男の子には退屈な時間...
いえ、2歳児どころか一人で飛行機に乗っている10歳くらいの男の子(いやもう少し大きかったかな?)にもとっても退屈らしい。
両親の席の前でガタガタさせてなんだかリズムを取る...(こらっ)

母はおとなしくさせようと紙切れで折り紙を始めて男の子に渡そうとしていました~。
主人が「やめてくれ」と言ってやめさせましたが、男の子は折り紙の「やっこさん」や「かぶと」「折鶴」なんかを母からもらって、不思議そうに眺めていましたわぁ~。(笑)

私たちの前の2歳児はかわいいけれど、おかあさんは一人でたいへんです。
だって2歳児の下にまだ赤ちゃんを抱いているんですもの~。
“No!”“Don't!”“Stop!”“Sit!!!”
若いおかあさんの声はだんだんイラついてきましたぁ。

2歳児は後ろの私たちに遊んでほしかったのですけれどねぇ~。
しまいには肘掛けに登って私たちの方に笑顔!かわいいけど、危ないっ!!!
当然おかあさんに叱られてました。
主人の母が折った「鶴」を渡すとしばらくはおとなしくなりましたが、ほんのしばらくでした~。

バスに乗っている程度の飛行機ですが、プロペラですから時間は結構かかったかしら?
空港でレンタカーを借りてホテルへ。

実は、9月4日に大きな地震があったクライストチャーチ。
旅行に行く計画をした後でしたから両親も心配していました。
私たちもクライストチャーチに行けなかった時の計画も少し考えていました。

大丈夫そうだねってことでクライストチャーチで3泊としました。
着いた日はゆっくりして、まぁ街を歩いてパンティングでもしましょう~。

パンティングの予約。でもその時間になるとパラパラと降って来ました~。(涙)

  201009NZ-0230-DSCN1720s.jpg

大きな柳の下がパンティングの乗り場です♪
ありがたいことに私たちが乗る頃には雨も止んで日がさしてきました!

パンティングの船頭さん(?)のお兄さんも入ってはい、ポーズ。

  201009NZ-0233-DSCN1723s.jpg

スマートはお兄さんですが、実はこの舟6人もお客が乗っていました!
地震以来このエイボン川の水量が増えていると聞いていたんですが、本当に増えてるみたい。
以前に来たときより水量も多くて流れも速い。

川を下る時は余裕でしたが、戻るときはとってもゆっくり~。
お兄さんも「よいっしょ!」って感じで頑張っています。
手で水をかいて手伝いたいくらいです。

エイボン川はハグレー公園の中にも流れています。
季節は春。満開の桜も咲いていました。

  201009NZ-0269-DSCN1759s.jpg

とっても広い公園なのです。中には植物園もあります。
ちょっと疲れちゃったお父さんを車に乗せて主人がホテルに向かった後
お母さんとふたりで公園を横切ってホテルに向かいました。

公園内のエイボン川で、とっても子沢山なカモのおかあさんをみかけました。

  201009NZ-0288-DSCN1779s.jpg

11羽もコガモを連れているんですよ~♪
ふわぁふわぁ~。

この川沿いにはいろんな種類の椿が植えられています。
花がとっても好きな母のカメラの充電が切れてしまいました~。
ところが、私のカメラも電池切れ~、電池は車で帰った主人のバックパックの中...。

街の中心にたくさんホテルはあるのですが、私たちが以前から利用してるホテルはハグレー公園をはさんで反対側。
街の中心よりとっても静かです。
大好きなモナベイルにも歩いてすぐ。

翌日はモナベイルへお散歩しました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する