FC2ブログ

ニュージーランド家族旅 (その3)

オークランドでレンタカーを借りたわたしたち、向かうのはロトルアです。
そこへ行く前にオークランドにあるマウント・イーデンへ。

  201009NZ-0017-DSCN1564s.jpg

死火山の火口です。
マオリのパ(砦?)があったとか。

遠くにスカイタワーもかすんでいますが見えています。
その向こうは海ですね♪見晴らしがいいところです。

以前は下まで降りてもよかったのですよ。
今は立ち入らぬようにと書かれています。

前に来たときは子供たちが駆け下りたり、牛が草を食んでいたりしていたんですけれどね~。
なんで入っちゃいけなくなったのかしら?観光客が増えた?
けが人でもでた?

パンやチーズやなんかをスーパーで購入して、今度こそロトルアへ。
途中ピクニックテーブルがある川辺でお昼を食べました♪
スーパーで買ってきたパンやチーズやハムがお弁当です。
こんなピクニックのお昼ご飯に両親は不満かしら?と思ったけれど平気そうです~。
よかった、よかった♪景色だけはご馳走よ!

ロトルアでの宿はモテルに決めていました。
ホテルばかりの旅ではツアーと同じ。
せっかくだから違ったものも経験してもらいましょ~♪

ベッドルームがふたつある部屋にしました。
私たちが以前に利用したことのあるモテルです。
部屋の裏に専用のジャグジーがあるんです♪
二つの寝室両方からジャグジーに行けるようになっています。

ロトルアは温泉があることで有名。
外国では水着を着て温泉に入りますよね~。
入浴というよりは治療としての温泉。
今回は両親が水着を持ってきていなかったのでお部屋でジャグジーでも楽しみましょ~♪

初めてニュージーランドに来た両親にはやっぱりマオリのショーやハンギディナー!
そう思ってモテルのおじさんお薦めのハンギディナーに出かけました♪

ハンギってね、↓これです♪

  201009NZ-0034-DSCN1581s.jpg

マオリの伝統的な調理法。今はやりの蒸し料理ですね~♪
昔からこうやってアルミホイルを使って...うそうそ。(笑)
これはモダンなハンギです♪

私たちはオークランドの博物館で前もって昔のハンギを見ていました。
穴を掘って焼いた石を入れて葉っぱを乗せてお肉やお芋を乗っけて...水をシャッとかけるんだったかな?
もうれつに湯気が出て葉っぱを乗っけてカバーして蒸すのですね。

ディナーはハンギで作ったものばかりではなくてサラダなどもありまして、以前に参加したハンギディナーより美味しかったみたいです♪
前のはもっと素朴だった。どちらがいいかはお好みです。

マオリのショーのはじまりは、湧き出た透明の水が流れる川をマオリ族の人たちがカヌーに乗ってやってきます。

  201009NZ-0042-P1020013s.jpg

それをちょっと森の中を歩いて木の合間から見るのは雰囲気があってうまい演出です!
歩いている間に手にたいまつを持った人影が遠くに見えていたり、プロの舞台演出者がついているのでしょうか?
なんだかわくわくします♪
私たちはフリースを着て寒がっているというのに上半身裸のマオリの男の人たち、カヌーから出るときはその水の中に腰まで入ってる!

マオリのショーもとってもかっこよかったです。
女性も美人!男性もなかなか男前っ!
わー、すごい刺青!って思ったら書いてるんですって~。(笑)そりゃそうか!

お化粧のように顔に刺青を入れるのです。
ファミリーの柄があって母方父方の両方を入れるのだそうです。
刺青をみると出身がわかるのだとか。

夜のショーでしたので写真はピンボケ~。
翌日の昼間に行ったTe Puiaというところでもショーが見られるらしいです。
そこではショーは見なかったのですが、ちょっと写真を撮らせてもらっちゃった。
マエラという集会所の前で人を迎える時の儀式が行われているところ
  
  201009NZ-0111-DSCN1630s.jpg

このTe Puiaではガイディングツアーもあって、この施設で行われているマオリの伝統の彫り物や織物の指導者を育成しているところが見られるようになっています。
間欠泉などもあって観光客がたくさん来ます。
入場料がちょっと高いかなぁ?って思うけれどマオリの伝統を守る施設があったりして、まぁ納得かな。
ついでにキウイも見られちゃったのでお得かも。

ガイディングツアーが終わっても自由に散策できます。
間欠泉も豪快!

  201009NZ-0088-DSCN1617s.jpg

後ろが青空じゃないので迫力に欠けますが、なかなかすごいの♪
この日はお天気があまり良くなくって寒がっていた母ですが、こんなふうに温泉がでているところを歩いているうちに寒さはふっとんでしまいました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する