FC2ブログ

若いってことは...

私が通っている英会話教室は何年も同じメンバーが通っています。
少し入れ替わりはありますが、期が変わってもおなじみの顔が見られるのはクラスの雰囲気がいいってこと。
フリートークも話しやすくなります。

3年前から来ている高校1年生の女の子がいます。
中学1年生の夏から来ているのです。
最初に見学に来たときは先生が何をいっているかさっぱりわからないようす。
そりゃそうです、その子は小学生の時から英会話スクールに通ったという経験もなく、私立の中学に入学して英語を習い始めたばかりです。
「きっと見学だけだろうなぁ。」と思っていたのですが申し込んで私たちのクラスに通うようになりました。

それでも先生に何を聞かれているかもわからない様子。
「先週は何をしたの?」「今週末は何をするの?」と聞いているだけですが無理ですよねぇ。
先生はオーストラリア人、何年も大学で教えていますが高校生はおろか中学生は扱いなれていないのです。
日本語もさっぱり話せない方ですから会話になりません。

13歳の女の子、友達の子と同い年だわと思うと世話やきおばちゃんの血が騒ぐ。
(母ゆずりの大阪のおばちゃんの血かしら?笑)
だいたいどんなことを聞かれているかを説明したあと
聞かれている英語を全部わからなくていいから「last week」が聞こえたら先週あったことを、「this weekend」が聞こえたら今週末の予定をいいなさい。
なんともウルトラ大雑把なアドバイスですが、用意が出来ていれば少しは何か答えられるかも。

最初は周りで交わされている会話がさっぱりわからなかったその子もだんだんみんなの会話の内容がわかってくるようになりました。
yesとnoの返事がやっとだったけれど少しは単語も出てくるようになって。

3年なんてあっという間。
この夏休み高校1年生になった彼女は2週間ニュージーランドにホームステイに行きました。
とっても楽しかったと本当にうれしそうに話します。

ホームステイから戻ってすぐの英会話のクラスの日、彼女の話す英語の変化にびっくり!
以前は聞くほうは理解していることも多いのですが、話すこととなると単語だけで話していたのです。
それが、文章で話してる!
たった2週間ですごいじゃない!

ところが、本人はその変化を感じていなかったのです。
すごい、すごいを連発する私に「ほんとー?うれしー!!!」とびっくりしてるの。

教室で写真を持ってきてみんなの前で(彼女以外は大人ばかりなんですよ~)写真を説明してくれる彼女。
When I wasなんとか~なんてちゃんと言ってる。
高校1年だから教科書に出てきてちゃんと知ってるはずですが話すとなるとなかなかだったのにね~。

若いってすごい。
がんばりやさんなので、若いってだけではないと思います。
素直でひとなつこい性格と笑顔でホームステイ先でもかわいがられたことでしょう。
かわいがってくれる人の言葉は身になるってものです。

なんだかいいな~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する