FC2ブログ

ボストン美術館 浮世絵名品展

浮世絵展に行ってきました。
ボストン美術館所蔵の浮世絵が日本に里帰りしています。

8月末まだ京都でやっていた「ボストン美術館展」はあまりの暑さにあきらめてしまったのですが、浮世絵展のほうは神戸だし近いのでぜったい行きたいと思っていたのです。

浮世絵に描かれる江戸時代の着物って興味深いものです。
豪華に見せるためか何枚も重ねて着られた着物が襟元からのぞいています。

   ukiyoe.jpg

今残っている重ね襟や比翼は長着を重ねていた時代の名残ですね。
寒さも今より寒かったでしょうから防寒もあったかもしれませんが
きっとハレの日の「ここ一番」のおしゃれだったに違いない。

曇っていたので思いのほか涼しくて(例年並みだそうですが)、美術館の中は寒い!
浮世絵の劣化を防ぐためにボストン美術館から湿度や温度が指定されているそうです。
着物を着て行かなくてポロシャツだったので寒くて寒くて~。
着物にすればよかったです~。(涙)

友達と出かけたのでランチにも行きました。
美術展が行われている博物館は旧居留地にあるので
せっかくだから、そんな雰囲気のあるお店に行ってみました。

   IMG_0325s.jpg

りっぱな回転ドア。
昔はイギリス系の銀行の建物だったのだそうです。
天井はなんと8メートルもあるそうで、開放感があります。

   IMG_0326s.jpg

銀行だったころは...とそうぞうしながらお食事ができます。

ランチは写真を写し忘れてしまいました。
普通に美味しかったです。(感激するほどではないですが。お値段がお安いので及第点)
評判をみるとパスタが美味しくなかったと書いている方がいましたが、私が食べたぺペロンチーノは美味しかったです。
お味が安定していないのか?改善されたのか?
お料理は普通に美味しかったのですが、コーヒーが美味しかったです!
ランチについているコーヒーはいい加減なものも多い中、ここのコーヒーは美味しい!

コーヒー好きの私は入った喫茶店でまずいコーヒーを出されると「やめちまえっ!」って思うの。
いまどきコーヒーメーカーでもそこそこ美味しく入るのにまずいコーヒーって豆をケチってるわけです。
でも、コーヒーが一番儲かってるはずですから、「喫茶店」って看板上げてるなら美味しいコーヒー出して。
なので、ここのコーヒーはうれしかったわんっ!

いっぱいおしゃべりして、楽しくすごしたのでした~。
(食べすぎでしたけど。)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する